タイ旅行記

妄想バンコク旅行(2日目)

妄想バンコク旅行(2日目)

「Covidー19の影響でもう3年も好きなバンコクへ旅行に行けていない。完全にタイ欠乏症になってしまった。そろそろ行きたいけどまだまだ無理だろうな…」

こういったストレスに応えます。

今回取り上げる妄想タイ旅行を読むことで、タイ欠乏症の症状が少し抑えることが出来るかもしれません。
この記事を書いている私はタイ バンコクへ留学した経験があります。
またいままで30回以上バンコクへ行っており海外旅行のノウハウを持っています。

参考サイト

妄想バンコク旅行(2日目)を始める前に、今回の旅行プランを組む上で参考にさせて頂いたサイトを紹介したいと思います。

  1. きーきあっさんのno+e
  2. TJチャンネル
  3. バンコクのレストラン情報ならバンめし
  4. サーヤのバンコクだらだら日記
  5. ANNGLE
  6. タイフリークブログ

サイト主様、いつも参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。

このコロナ禍で海外旅行へ行けない時に、現地で住んでおられる方のグルメ+α情報は本当に助かります。
ただ現地に住んでおられる方の情報がすべて参考になるとは限りません。
上記リストのトップにあるバンコクに一生住む?さんのサイトは、主にバンコクのグルメ情報を取り扱っているのですが、紹介するお店の位置,行き方,お店の雰囲気,1品1品の味,といった情報が細かく書かれております。
そしてここが大事なのですが、良い点も悪い点も書かれているのでとても信頼が出来る情報なのです。
過去にバンコクに一生住む?さんのサイトで紹介されているお店へ何店か行きましたが、情報どおりで満足した食事を得ることが出来、それが旅全体の満足度向上に繋がったのです。

以前はバンコクの食堂情報を扱った某サイトを参考にしていました。
しかしこのサイトに掲載されているお店に何度か足を運びましたが、いずれもハズレのお店ばかりでした。
このサイトはお店の紹介で利益を得る、いわゆる案件サイトだったのでしょう。
不味くても「奥深い味で」とか書いてごまかさざるを得ないのだと思います。
旅のグルメ情報以外もネット上にあるすべての情報は、自分で情報を読み解き選別する目が必要だなと思いました。

2日目に行うこと

2日目は昨日着た服の洗濯から始まります。
旅行中の洗濯は面倒ですが、放おっておくと臭いやシミの原因になりますからね。

08:00 起床
08:15 ダラダラした後、洗濯をする
09:00 前日のバンコク旅行記を執筆
10:15 スクンビット Soi21-23の散策を開始
10:30 Y'EST WORKS でコーヒー豆を購入する
12:00 アソークの散策を終えてBTSに乗りバンジャークへ
12:20 スクンビット Soi95へ行き屋台街で軽く食べ歩き
13:15 オンヌットへ移動
13:30 オンヌット駅近くのセッヴァーというタイ料理のお店で昼食
14:30 オンヌットの散策を開始
15:30 カフェで小休憩
15:45 再びオンヌットを散策
18:00 イサーン料理店テイラープスーンで食事
20:00 オンヌットのTESCO Lotusで衣服を購入
21:00 トンローのボスケタイマッサージで足&背面重視マッサージを受ける
22:30 一旦ホテルに戻り休憩
23:00 スクンビット Soi21にあるLive Barでバンド演奏を楽しむ。
00:00 ホテルに戻ってシャワー→就寝

2日目の目的

2日目で体力があるはずなので、結構詰め込んでみました。
でも多分23:00以降はダウンしてホテルで眠ってしまうでしょうね。

Y'EST WORKS でコーヒー豆を購入

私はコーヒーが大好きです。
地元のコーヒー豆専門店で、生コーヒー豆を購入する直前に煎ってもらい、自分で豆をガリガリしてコーヒーをいれるほどこだわっています。
そんな私が、宿泊するホテルの近くにタイ産のコーヒー豆を扱っているお店を知ったからには行かざるを得ません。
徒歩圏内なので、アソーク周辺を散策するついでに行ってみようと思います。

タイフリークブログさんのY'EST WORKSの記事

セッヴァー

タイ好きならみなさん知っていると思われるYouTuber、 TJチャンネルの動画で紹介されていたガイヤーン(タイ風焼き鳥)が美味しいお店です。
でも私の目的は、一緒に紹介されていたコームーヤーン(豚の喉肉炙り焼き)という料理を食べることです。
コームーヤーンは日本でいうと、豚トロの焼き肉のようなコリコリした食感で旨味がジュワッと出てくる本当に美味しい料理です。
ただタイ料理のチェーン店で注文すると「既製品を温めたよ♪」ということが多くて、その店で炙り焼きしてくれるお店が少ないです(私が知らないだけですが)
でもセッヴァーはその場で炙り焼きをしているようなので、是非行ってみたいと思います。

TJチャンネルさんのセッヴァーの動画

イサーン料理店テイラープスーン

前回の訪タイ時に時間的都合で行けなかったお店です。
半オープンのお店(屋根だけ)で雰囲気,味,価格のいずれも高得点とのこと。
お客さんの大半は地元住民で常に賑わっているお店なので、きっとハズレのお店ではないはずです。
私はこの店へ行くためにバンコクへ行くと言っても過言ではないほど楽しみです。

TJチャンネルさんのテイラープスーンの動画

TESCO Lotusで衣服を購入

「衣服を買うならプラトゥーナムマーケットかチャトゥチャックウィークエンドマーケットに行けばいいのに?」とタイフリークの人に言われそうですが、この2箇所で買い物ってしんどいです。

  • マーケットが広すぎて疲れちゃう
  • 暑さで熱中症になりそう
  • お店が多すぎて選択肢が多いと迷い時間ばかりかかる
  • 欲しいのはTシャツとトランクスだけ
  • この2点のために巨大マーケットへ行くのは時間の無駄

こういった理由で、上記2箇所での買い物は避けています。
確かに商品の価格は安いですが「タイム イズ マネー」の観点でいくと高くついてしまいます。
3泊4日の旅行では、少々高くても大型スーパーで購入した方が効率が良いです。

ボスケタイマッサージ

ここは私のお気に入りのお店です。
タイ古式マッサージのお店って決められた手順を1時間こなすというお店が多いのですが、ここには「背面重点コース」といった、特に疲れている場合に集中して施術をしてくれるコースがあるのです。
欠点としてエアコンが寒すぎるというのがありますが…

まとめ

2日目はこんな感じになると思います。
お願いだからテイラープスーンがコロナ禍で潰れていませんように!
この企画をiPad Pro 11inch+Apple Pencil2+GoodNotes5を使って手書きでプランを考えていますが、行きたい店,効率の良い回り方を考えていると本人は凄く楽しいです。
ただ我に返って行けないことを思い出すと凹みますが…

お得な情報

-タイ旅行記
-,