タイ旅行記

2019年3月バンコク旅行記(3日目)

3日目の行動

3日目ともなるとそろそろ旅の疲れが出始めてダラダラモードになってくるのですが(今日の午前中がそうだった)、大阪の友達の緊急招集で一気にテンションがあがりました。

24:00 ホテル隣のマッサージ店でオイルマッサージを受ける。
07:00 起床、1時間半ほどベッドの上でダラダラと過ごす。
08:30 洗濯をする。
09:15 時間潰しでブログを執筆。
10:00 ホテル隣のスーパーBig Cで朝食。
10:30 Big Cで買い物。
11:00 SOUTHERN COFFEEでコーヒータイム
11:30 ホテルへ荷物を置きに帰る。
12:50 ソムタムマハトゥンでソムタム+αを食べる。
13:50 有馬温泉にて耳掃除を受ける。
15:20 再びSABAI THAI MASSAGEでオイルマッサージを受ける。
16:20 大阪の友達から緊急招集がかかる。
17:40 スラサックにあるLAABUBONというイサーン料理店で食事。
21:20 食事を終えホテルへ戻る。

本日のトピックス

タイ古式マッサージの達人もオイルマッサージは普通だった

本日もSABAI THAI MASSAGEでヨーさんの施術を受けてきました。
本日はトークセン+タイ古式ではなくオイルマッサージ。
タイ古式であれだけ凄い技術を持っているので自ずと期待が膨らみます。
しかし期待をし過ぎたのか? オイルマッサージについては普通でした。
決して下手ではありませんが、特筆することが無かっただけです。
今度の旅行中にもう1回、今度はトークセン+タイ古式を受けに行こうと思っています。

ソムタムマハトゥンは美味しくなかった

バンコク料理の有名なブロガーさんおすすめのソムタム専門店のソムタムマハトゥンへ行ってきましたが、あまり美味しくありませんでした。
ソムタム(青パパイヤ激辛サラダ)も微妙… コームーヤーン(豚の喉肉の炙り焼き)はコリコリ感が全く無いし変に甘く全然美味しくありませんでした。
その割にはお客さんがたくさんいたなぁ…

LAABUBONの料理は抜群に美味しかった

このお店、大阪の友達の、その友達のタイ人(ARTさん)に連れて行ってもらったお店なのですが凄く良かったです。
バンコクのローカル食堂の雰囲気も良かったし、1つ1つの料理が本当に美味しかった。

ガイヤーン

タイの焼き鳥ってところでしょうか?
香ばしく、しっかり味が付いていて美味しかった。
ただチリソースが付いていたけど、あれは不要かな?
何も付けなくても美味しかったです。

ナムトックコームーヤーン

豚の喉肉炙り焼き入りサラダって言えば良いでしょうか?
上記ソムタムマハトゥンのコームーヤーンなんて足元にも及ばないぐらい美味しかった。
噛めばコリコリ、そして旨味がジワァ〜ッと口の中に広がり、周りの野菜類がさわやか感を演出して本当に美味しかった。

ソムタム カオポート

コーンのソムタム(青パパイヤ激辛サラダ)です。
私は基本、料理の中にコーンを入れるのって訳がわからないので好きでは無いのですが、この料理はコーンの役割が明確です。
コーンの甘み、辛いタレ、野菜類、小魚を揚げて甘辛く味付けしたもの、塩漬けしたゆで卵、すべてがうまく調和されていて本当に美味しかったです。

トムセープ クンナイ ウァ

牛すじのトムヤムスープ煮込み?って言えば良いのかな?
スッパ辛いスープに牛すじがたくさん入って美味しかった。
ちなみにこの料理だけは辛味を抑えて注文してくれたので、私は普通に食べれましたが、本来はもっと激辛らしいです。
それでも激ウマでした。

サイヤァーン

モツの炙り焼き?って言えば良いのかな?
コリコリした弾力で、噛むとモツの旨味がジワァ〜ッと口の中に広がります。
モツの味が嫌いな人はダメかもしれませんね。

ソムタムプーパラァー

今回の旅の目的の1つです。
魚を発酵させた旨味調味料+生のサワガニの塩漬けを入れたソムタムで、独特な臭いで好き嫌いがハッキリと出る料理とのこと。
食べ慣れない人が食べると、牡蠣にあたった時の様な腹痛を起こすというロシアンルーレットみたいなソムタムです。
でも私的にはそんなに嫌な臭いは感じませんでした。
他のソムタムとは違うのは分かりましたが、これはこれで美味しかったですよ。
でも… お店からホテルへ戻る途中にお腹がグルグル…
部屋に着いてトイレへ駆け込みましたよ。
でも出すものを出したらそれ以上のことはありませんでした。
俺って以外と丈夫かも?

まとめ

今日も満足出来る1日でした。
そろそろ旅の疲れが出始めて、午前中はダラダラモードでしたが、LAABUBONに連れて行ってもらい、メチャテンションが上がりました。
大阪の友達とARTさんに感謝です。

お得な情報

-タイ旅行記
-, , , ,